過日2022年6月11〜12日に名古屋駅前「ウインクあいち」ビル7,8階で開催された山岳関連総合イベント「夏山フェスタ」に出展しましたので報告いたします。
今回で第8回を迎える本イベントは2019年の開催から3年ぶりの開催となります。
★セミナー登壇 東海支部員 大島隆義
内容:夏の絶景、これから撮れる山岳写真
初日には支部員の大島隆義氏がセミナー講座に登壇しました。
山の写真に限定せず、高山植物や星景写真など多種多彩な作品群をスクリーンに映し出しながら撮影時のポイントを解説しました
朝早い時間に関わらず350席の席がほとんど埋まるほどで、スマホでスクリーンに映し出される作品のポイントを撮影されたり、メモを取る方など熱心に聞いていただける人が沢山見受けられました。
★日本山岳写真協会・東海支部 出展内容
・40周年記念作品展示(全倍サイズ13点)
会場では一昨年の東海支部40周年記念展の全倍作品を展示し、セミナー会場ではB0版の大判にまで引き伸ばした作品2点を展示しました。
会場を行き交う参加者の方が足を止めて、食い入るように作品をご覧になる姿も多くみられました。
・山岳写真 相談コーナー
東海支部のブースには写真相談も随時受け付けました。
山岳写真に取り組む若い方や、スマホから写真に興味を持ちつつも撮り方のコツが分からない方も訪れる中、支部員からアドバイスする姿も見られました。
・「山・自然との対話」日本山岳写真協会東海支部創設40周年記念
2日間のイベントの参加者は公式の発表は5,374名で、3年ぶりのイベント開催に参加者の方が楽しむ姿が見られたことで山岳写真に関わる支部員一同も新鮮な気持ちになりました。
コメント